ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 通信型ラジオ:バンドスプレッド付 | メイン | 「安倍による 自国民虐殺戦略が発動中」について »

2020年7月12日 (日)

水晶振動子 :レーザー刻印の 文字認識装置を設計する。。

片付け中に、2002年の資料が出てきた。オイラの本業は、メカトロニクスの機械設計屋です。電気もそこそこ出来ないとメカ設計は無理です。

特許性もないので、さらっとあげておく。

・HCタイプの水晶振動子の刻印確認マシーンになる。 画像検査機とも呼ばれ、matroxボードがブンブン言わせていたあとの世代になる。matroxを知っている画像屋は60歳定年になっているんじゃないか?

・サーボモーターのドライバー基板も造れない電気屋が増えて、技術は下降線モードです。「仕組みが判らなくてよいソフトが造れるか?」、、と 。

001

 レーザーマーカー全盛期に突入していた時代のお話です。 

90年代後半はインクジェットマーカーが主流で、98年ころからレーザーマーカーに変っていった頃だ。

それ以前はタンポ印刷機の時代になる。

プリント基板は まだまだタンポ印刷。 スキージを使わないのでシルク印刷ではない。間違えないように。

002

003

これは NDK向けの装置。

*****************************************************

SONY って会社が 「プレステ搭載のICでは、 出荷前のテーピング状態のままのを、検品して納入しろ」って下請けに通達したのが2002年冬。 下請けの東芝は慌てたね。その東芝の仕事がオイラのとこに回ってきた。熊とムジナの出る田舎会社が東芝に納品することになった。

sonyの指示通りに「テーピングからICを取り出して検査し再テーピング装置」を東芝四日市工場にいれたのが2003年。 非常によい工場で社員食堂の飯が旨い。 「飯の美味い工場では、良い製品をつくる。」が、オイラの会社評価感。

「SONY はアホだ」、わざわざ東芝を苛めると理解したのも2003年。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34212251

水晶振動子 :レーザー刻印の 文字認識装置を設計する。。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ