ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 筒抜けしても平気な会社ご用達のpcメーカー。 | メイン | 積水化学。  »

2020年4月13日 (月)

LCでつくるAF peak filter の実験中。受動型APF.

audio peak filterは op amp使用するのが標準になっている。

tノッチフィルタはLCによるものでノッチ量46dBが確認できている。 これはCR式より格段に良いことを示している、、。

と云うことはLCでaudio peak filterが造れるだろう、、と。

受動型APFはつくれないのか?

・JH1FCZ氏からは「#163 パッシブフィルター」の名称で販売されていたことは有名だ。

・JH1BQE氏が公開してるフィルター回路

上記2つとは異なる回路でトライ。

1, 手元のLCで実験を始めたので、peakは2.4kHz近傍になった。

PEAK点での減衰は無い ⇒ ここがJH1FCZ氏の回路との違い。

011

2,

2fの5kHz近傍では25dBの減衰になった。

012

3,

500Hzでは20dBの減衰。

013

似た回路は、JH1FCZ氏の公開物にもないようだ。欧米siteでは似た回路はhitしない。

先達からの公開がなければ、回路は100%オイラ考案のオリジナルになるかな??。

****************************************************

緩い特性だが APFぽくなってきた。

2Fで -35dB。

500Hzで-35dBのところまでは追い込めた。下側はまだ甘い。

WEB上で処処確認すると、2次BPFよりは特性がよい。(2次+2次)BPFに近い特性になった。Rのように多くの値が揃っていると楽であるが、LCは程よい値が難しい、

まあ、オペアンプレスで APFが出来ることは判った。受動型APFも味わいあるだろう。半導体の進化により忘れられた技術である。

LPF側だけを使うとダイレクトコンバージョン機向けに使える。(2Fで-35dB)

次実験は、peakを800Hzにしてみよう

cをx100にしたがpeak点はやや下がっただけ。 Lが現状のx10程度必要らしい。そんなLは流通していないので、困ったちゃん状態。 実機での評価は先になりそうだ。

続きはここ。「LCによるフィルターは プラスゲインになる。ロスはしない」と解がでたが、、、。

**********************************************

ここにop ampをつかったフィルター特性が公開されていた。

lpf側の特性は2fで-20dBしかない。

hpf側特性は同じだ。

LC構成はバンド幅は確保しにくいが、この程度の減衰特性ならば部品点数は1/2~1/3のLC構成でできてしまう。

M

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34206373

LCでつくるAF peak filter の実験中。受動型APF.を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ