ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 成長の行き詰まり | メイン | 進捗点 :1月25日時点 »

2020年1月25日 (土)

あずさ電子工業株式会社

intel 815時代にslot1は出ていた記憶だ。

・あずさ電子の若社長とはその頃に顔を合わせた。 「daughter card for slot1」の未使用新品を若社長に手渡した記憶だ。確か、土曜日に池田町役場駐車場でのこと。

・それ以来、農面道路を通る度に気にしていた「あずさ電子」。

・新社屋での土地1500坪くらいあると思う。クリーンルーム仕様のはずだがら15億ほど突っ込んでいると思う。bga chipの換装も行っていたし、自前のsiteでデジタル系基板の市販もしていた。「pcb基板製作、デジタル回路は若社長に頼めば何とかなるなあ」と思っていたら、本多通信に工場を買われてしまった。

(あずさ電子工業株式会社・本多興産株式会社合併)とあるがカネを貸し付けて物件を手にしたようにしか、見えない。

オイラが顔を出していた頃よりは本多通信は機械化されてはいるが、内職仕事がまだまだあるようだね。時間換算にして300円くらいらしい。

**********************************

・BGA (Ball grid array)、LGA (Land grid array)は今で当たり前の技術だ。

これはINTELが特許を有している。INTELに対して東芝、富士通、日立、、、計7社(JAPAN)は1999年にINTEL特許に使用権としてお金を支払っている。其々が1億円支払った。 これを知っているのは関係者でも少ない。INTEL CPUを採用した2次製品(パソコン等)に対して課せられた使用権。

**********************************

・INTELが、「上田市の日置ボードチェッカー」を気にいって PC board屋に 日置製ボードチェッカーを指定したのはそれより少し前のこと。pc board系FA装置設計からオイラは離れたので今はどのメーカーがintelに気にいられているかは判らん。

オイラは田舎の機械設計屋です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34200903

あずさ電子工業株式会社を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ