ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 3石ラジオ :AF部 ST-32の音域特性を診た。 第1フォルマントが再生されない特性。 | メイン | 中波帯ワイヤレスマイク。 松下のAN612でAM生成。 »

2019年12月28日 (土)

ST32を撤去した。

ST32は特性が悪く、ヒトの第1フォルマント再生できないことがわかったので、「使えないデバイス」にした。中華製小型出力トランスの方が周波数特性がよいので、技術面ではすでに中国 >> 日本に為っている。

st32を使った自作ラジオが多数webにあるが、その音域特性についての低周波発振器等を使った特性記述はない。随分と不思議だ。

**********************

1, ST32を撤去して、トランジスタのエミッターにSPをつるした。

073

2、 電流は100mAくらい流れている。

音として聴こえてきた。音域特性はもちろんフラット。入力10mVではやや小さいので入力20mVはほしい。

074

075

トランジスタを1段前に入れるとネライの音量になりそうだ。

**********************

まとめ。

・特性の悪いデバイス使用は諦めた。 蝙蝠さん向けデバイスとして非常に有効なので、バット△△△の製作時まではkeepしておく。

・AF部の入力では10mV~20mVほしいので、AF初段に半導体を追加する。 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34199038

ST32を撤去した。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ