ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

«  弁護士のアイデアらしいぞ。 | メイン | 砂防学会理事:日本地すべり学会、平松晋也教授を訪問した。 »

2019年4月 9日 (火)

真空管ラジオ 6Z-DH3A「検波+3極の複合管」 ヒーターはどのピンを接地するか?

2015年10月27日 (火)の再掲

Nana_okada02

Img_886913_9594434_0

*******************************

今日は、トグルスイッチが届いた。

ここが恐らく一番安価だと想う。

豆コイルno,88も安価。

083

ST管の6Z-DH3Aのヒーターピンには、前記のように接地しては拙い側もある。

逆接地だと 論理上ハム音が増える。3倍ほど違う。この3倍を気にするか?しないか?。

まあ無頓着にラジオ修理しているのが圧倒的多数だ。有名サイトでも無頓着なことが過去ログから判明する。



もちろん ミニチュアの6AV6のヒーターピンにも、接地しては拙い側がある。6AV6も逆接地だとハム音が論理上、増える。

オイラより年配の方なら、知っていて当然の基礎知識。考えれば判りますね。知見無で修理するのはご本人の勝手だが、それを金銭と等価交換するのは、、、ちょっとね。




WEB上にその情報があるので、考えて判らない方はWEB サーフィンすれば答えは見つかる。

「苦労してこそ知識は深まる」と常々想う。

答えを書かないのは、

己で解決しないできないタイプの「教えて君」が増えると日本は困るからだ。

しかしYAHOOではブーン音が強くなるようにヒーター配線された「修理済ラジオ」がそこそこ出品されているから、知識を持たない御仁がかなり多いな。web上にある配線具合をみると家電メーカー製ラジオでも驚くほど高割合で間違っている。 市場の半分以上は配線が間違っているようにしか見えない。

「赤信号みんなで渡れば怖くない」に通ずるものが 垣間見れる。

ブーン音に留意せず製作している証左だね。不幸にして間違った配線ラジオを手に入れた方には、修正することを推奨する。

電源トランス搭載ヘテロダインラジオのヒーターラインは、 片側は接地する。その理由は古書に記述がある。

先ずは学べ、そして実装して確認せよ。

ツイスト線で浮かした配線も4度トライしたが、局発信号がしっかりヒーター線に重畳してきてよく無い。

***************************************

過去記事でも確認したが、一貫してオイラは正しい側を接地していた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34175458

真空管ラジオ 6Z-DH3A「検波+3極の複合管」 ヒーターはどのピンを接地するか?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ