ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 自作用455kHz発振器キット。トーン変調あり。 ラジオの調整に、、。 | メイン | DBMにS042P。長期休み中のタネ »

2018年12月27日 (木)

ラジオ工作の必需品 ニッパー.2018年末。

2015年4月14日 記事の再掲。

「道具は手入れしているのが当たり前」のオジさんです。 仕事の早い盤屋もニッパーは研ぐね。

技術屋ってのはそういう世界です。

****************

オイラが使い慣れているニッパーは、605.

下の写真では左のニッパーが605。 手元に来て33年ほど経つ。握りが汚れているのはご愛嬌、、、。

右のは今日購入してみた新品。

070

切れ味が落ちたら、もちろん刃先は自分でつける。

己が用いる道具は、己で整備できなきゃ駄目だよね。

床屋さんは、ハサミを己で研ぐ。 大工さんも鉋は己で合わせる。

ラジオ工作もまた然り。 大人ならニッパーの刃先はつけれるよね。

オイラが研ぐニッパーの方が新品よりも輝いているのも、よくあること。

輝き具合が違うのがわかりますか?

071

大量生産品だと「すっごく切れる」までは刃付けしないから、、。

刃先のつけ方は、エアーラジオ工作派には体得できないナ。

ヒントとして道具はこれなどを使う。

こっちのほうがいいかも??。 あとは砥石の選定だね。

そうそう職場の先輩もニッパーを自分で研いでいる。

Amature radioの先輩がニッパーを研いでいたのを昔見たナ。

普通は研げると想うヨ。 もしニッパーが研げないなら、ラジオ工作は素人の範疇。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34163831

ラジオ工作の必需品 ニッパー.2018年末。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ