Powered by Six Apart

« AM変調は奥が深い。雑誌に見られる回路でトライ。3sk114 | メイン | 信号源として、低インピーダンスからokです。自作in-take amp. »

2017年7月27日 (木)

yahooを眺めてていて ??と想った。

◇加計案件で、今治市ではワイロが1000万円だったらしい。さてサーバーが落ちている? ここにもその情報はある。

その内に 報道が出るかor 出ないか?

◇自民党党首が「私の考えは読売新聞に載っている」。

それを機関紙と通常は呼ぶ。

******************************

仕事から帰宅してyahooを見ていた。

①ten-tecのkitが出ていた。オイラも欲しいと想った2010年には販売終了になっていた。

 往時の価格のまま出品されている。 こりゃ凄いね。

オイラがこの半導体再生式レシーバーを購入したのが2010年。この時にはデジタル表示のものはsold outだった。

P1010002

②cosmosさんのkitがまたまたあるが、どうしてこんなに沢山(覚えているだけで7点)持っていたのだろう?

③バーアンテナに有線で信号を入れて「調整」とコメントがある。

085

これはちょっと、、、。 「バーアンテナに誘起するように電波を飛ばす」ことが原則。それ以下でもそれ以上でも無い。それしかない。

IFTの調整においても、「電波を飛ばして合わせた」と「有線で455kHz」を入れたのでは微妙に違う。その微妙な違いが判るかどうか?

「どうして違うのか?」は信号の流れを図示すれば、中学生でも理解できる程度のこと。

電波を飛ばすテストループを持った経験のない方には、まったくわからない技術のお話。

④ipod,iphone等 小型音響機器は次段ドライブ能力(32Ω/0.02w等)が低いので、中間アンプはmust.メーカー製ラジオではグリットリーク・バイアスがAF初段に採用されているので、音の歪みからは逃げられない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34074161

yahooを眺めてていて ??と想った。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ