ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« ドローン操縦士。    ニキシー時計 | メイン | NOSの6SA7を購入した。 »

2016年11月26日 (土)

PLJ-6LED-Aは、周波数カウンター。電波ノイズ源としても使える。

Ejxgeay

Aecaa68435e0b86f622c34c929b770f4

**********************************

「PLJ-6LED-A」は中華製周波数カウンターの製品名。

電波ノイズ源としても使える優秀な一品。

この製品をオイラは使わずに捨てたけどね。

081

続番として色指定番号がーA△ 或いはH△で続く。

ラジオ工作派なら、このLED式周波数カウンターがラジオには全く使えないことを2016年4月に記事にしたのですでに知っているだろう。もう7ケ月も前のことだ。

先日も、話題にした。

①「電波で飛ぶノイズ」

②「電源へ漏れ出るノイズ(取り分けコールド側)」

③「信号ラインに重畳するノイズ」

上記3点の対策が必要になる。 この対策が出来る技術があれば捨てずに済む。

082

JH4ABZ式LEDが販売終了なのだが、自力で基板を興すチカラはオイラには無さそうだ。ライターは所有していないし、picは 流行り出した頃に少々仕事で使ったくらいだ。(20年程昔)

オイラは、機構設計(装置設計)エンジニアなので、電気系は本職ではない。

追記

基板を興してみた。JH4ABZ式LEDのVer2になる。やや小さくできた。

RF部の部品配置を変更した。結果、感度と安定度は向上した。


YouTube: RADIO COUNTER

もし入手希望ならば、ここにある。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34009361

PLJ-6LED-Aは、周波数カウンター。電波ノイズ源としても使える。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ