ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 真空管ラジオでは、ダイヤル目盛り。 | メイン | 松下(ナショナル) RE-860 2号機で FM放送を聴いてみた »

2016年10月29日 (土)

メンテナンス 松下(ナショナル) RE-860 2号機

*********************************

 松下(ナショナル) RE-860 1号機をメンテナンスしたのは2013年9月のこと。

あれから3年後のいま2号機をメンテナンスする。

松下のこのモデルは時折yahoo auctionで見かけるね。もう10台以上眺めてきた。今も1台yahooで見れる。

この2号機は2014年春に入手した。

この年代ラジオになるとメンテナンスは何ら難しい処はないので、放置しておいた。それでも測定器は必須だが、、。無測定器でラジオ修理されるのは無謀だ。オイラはその無謀さは推奨しない。

真空管FMラジオの調整で難しいのはDET-IFTの合わせだ。

電源投入後、30分経過時で「合わせ込んだIFTコア位置」と「3時間経過時で合わせ込んだコア位置」が、DET-IFTでは5度~10度ほど違う。 今日OKでも明日になればまた微妙にズレているのが音でも判るし、オシロでも判る。このことは経験が少ないと判らない分野ではなく、オシロを見てればわかることだ。

その要因は温度により真空管の内部Cが揺らぐからだろうと想う。BC帯ラジオでの455KC IFTの揺らぎ(⊿f)は知っておいでだろう。IF段にバリミュー球を使っているので、SSGで信号を入れていくとAVCの掛かり具合でも455KC IFTの中心が変化するのが判る。

 そんなことを1 WEEKやって「ズレル傾向」を鑑みてgood点にする。ここらが腕の見せ所になる。

おいらも綺麗な未整備品をyahoo actiuonに出していたが、見向きもされないので治して誰か知人に差し上げることに決めた。もちろんロハだ。

092_2

 

093

054

このネジが欠けていることが多いが、これは綺麗だ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33984755

メンテナンス 松下(ナショナル) RE-860 2号機を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ