ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2015年のメンテナンスは、「東芝の真空管ラジオ」から始まる。 | メイン | GT管の2バンドラジオ 2号機  まだ苦戦中。 130Mhz帯。 »

2015年1月 1日 (木)

真空管FMチューナーキット 通電調整

昨年末からのメンテ品、真空管FMチューナーキットです。

今朝、酔いから覚めてパネルを見るとバンド表示が80⇒90Mhz。

あ~、昨日の作業は無駄だった。 で、プーリは元に戻した。

当初、FM帯は80⇒90Mhzと政府からアナウンスされ、その後下側は76Mhzまで広がった。

通電した。普通に鳴った。オイラの環境ではバンド下限が79.7で足りるので、80⇒90Mhzの範囲で支障がない。

IFTはズレていない。巧く調整してある。半田の手際といい、誠に上手く仕上げてある自作品だ。

001

上の写真は、民放を受信した波形。耳も良好。

過去にメーカーチューナー品でES-901やTX-40、FM-30もメンテナンスしたが、このチューナーも具合良い。

002

電源トランスは冷たいままなので、容量はOK。

003

平滑回路の2KΩ 3Wの抵抗が熱くなったので、 セメント5Wに換えた。

部品を弄ったのは、このRだけ。

VRの配線は、このチューナーの製作者に敬意を表して行なわない。

パイロットランプは丸球が具合良いので探してみる。

004

これで普通に聴こえる真空管チューナーになった。

メンテして手元に残っているFMチューナーは,いまは3台。

FM帯真空管チューナーもよい音しますよ。

**************************

以上、メンテナンスでした。

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/33110777

真空管FMチューナーキット 通電調整を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ