ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 未組み立てキット | メイン | 中二ラジオ 「変換⇒IF⇒IF⇒AF⇒AF」(COSMOSブランド) »

2012年10月 6日 (土)

思案中 ⇒ラジオのセミキット

今日は雨ふり、、、。

「ラジオのセミキット?」を手にいれました。造っていただいた方に感謝です。

(YAHOOに時々あります。これはトランスレスラジオキットで出品されてました)

主要パーツが搭載されているので、球やCRを好みで揃えます。

ソケット数は5コ。整流にはダイドード(ブリッジ)を使うので、信号系に5球使います。

5球スーパーヘテロダインの予定。

トランス類の配置を思案中。 3S-STDよりは球数が多いで、期待中。

035

「付属のOSCコイル」⇒ラジオ少年製「OSC-115」に変更。

BC帯真空管ラジオは、「先人達のおかげで回路面ではすでに充分に完成」されていますね。

オイラが出来ることは、「どの球を使おう??」しかないですね。

で、どの球を使おうと「手持ち」と相談中。(思案が長引くかな、、、。)

********************************

この実験の時に、オイラの受信環境では、

「RFで1回増幅+AFで1回増幅+トランスで昇圧」⇒「次段のg1はバルボル読みで2V未満」でした。

★「AVCを未採用」で、「IF段のバイアスをー1V、AF初段をー1.5V(2v?)」で動作させても

「次段のg1がプラスへ振れる」ことは、オイラの環境では まずありませんね。

「シャープカット球の6JD6」 での実験で、入力信号の強弱でバイアスが振られる

「シャープカット球」があることも判っています。(規格表には、sharpの文字ありますね)。

規格表をあてにせずに、「シャープカットかどうか?」を実測するのが正しいですね。

**************************************************

TOP PAGE

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/29246021

思案中 ⇒ラジオのセミキットを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ