Powered by Six Apart

« KIT-17 1IC+2TRストレートラジオ キット | メイン | イスペット AM/FM ストレート ラジオ キット »

2011年8月14日 (日)

CK-411 チェリー 4石 ラジオキット

パッケージの中身。

チェリーの4石高一ラジオキット CK-411です。レフレックスラジオですね。

850

バリコンにトリマー4個あり。

TR1(レフレックス)⇒TR2(AF) ⇒TR3,4(PP)の構成。

TR2は2SC1815O⇒2SC1815BLに変更し半田つけてあります。

851

ささっと半田付けして、ザー音確認。

で、SGで波形みました。 自分のは、歪んでました。個体差でしょうか、、。

↑このままでも放送は聞えます。

で、AFの確認↓

852

TR2⇒TR3,4の波形。INPUT 1Khz.

入力上げていって、上下同時にサチるのでok↑

853

TR1の検波直後。↑

これで、TR1の周辺を探ればよいことが判ります。

854

CR値を変えてみました。現時点での波形。↑ 改善されてます。

R2⇒1KΩ

R3⇒220KΩ

C3⇒0.15μFになってます

増幅度はR2に依存しますが、C3を増やしたので「検波出力は見かけ上」増えています

検波出力はオリジナルより10dbほど上がってます。(強電界では歪むと思います)

バーアンテナ固定中なので、硬化したらまた触ってみます。

上記対応で

庭で NHKがRS57~9で聞えました。

IFT無しなので、AMの帯域の広さに改めて納得します。

嫁さん「このラジオの音がよい」と申して、お気に入り状態です。

帯域は、ANTコイル位置に左右されますが、

概ね490Khz~1800Khzです。自分は1000Khzでピークになる位置にしてあります。

ゲインは±3dbに収まっています。

ええ~と、0.47μfを大きくすると効果あります。(AFへの効果)

自分は10μFにしてあります。(強電界では、オリジナルのままがよいと思います)

RFのゲイン不足をAFで補っているので、

「S/N面では劣る方向」でSP出力を増やしています。

LMF501等はRF増幅段がCR結合なので、聴感上かなりノイジーです(SNが悪い)。

LMF501等のラジオICは検波しきれないRF成分がダダ漏れですので、AF部で増幅させない工夫が必要です。(工夫なしだと帰還発振します)

CK-411は それらよりはベターに聞えます。

追記

小学生のときに造ったAceのレフレックス(2石~4石)は、昼間はほとんど聞えませんでした。

小~中学時代に、計4台造りましたが、ほそぼそと聞えただけでした。

それ以来「レフレックスは さほど聞えない」イメージを持ってましたが、

今回のように、波形を見ながら時定数を追い込むと

充分実用になることがわかりました。

ラジオ少年のレフレックスキット、KIT-12 4石 AMラジオキットも作りました。

**************************************************************

製作したラジオキットの一覧

超再生式FMチューナーキットも面白いですよ

超再生って知っておられます?

超再生式FMチューナーキットも面白いですよ。⇒記事

117

②短波は聞きませんか?

MW/SW/FMの3バンドラジオキット KIT-600記事

131

132

③AM/FMラジオキット FR-7100  ⇒ 記事

130

④GT管5球式 AMラジオ  ⇒ 記事

041

TOP PAGE

コメント

度々お邪魔いたします。先程発売元の科学教材社のホームページを見ていたのですが、このラジオ、スケルトンボディにリニューアルされたようです。
びっくりしました。

スケルトンにしたら販売伸びるんでしょうか。ブラックボディを見慣れていたからかちょっと違和感があります。

スケルトンは、この初夏から販売され出した記憶です。
金型は同じなので、成形時に色粉末を変えれば済みます。

ヘテロダインへの技術ステップとして、そこそこ売れていると思います。
実際 レフレックスなので、よく聞えますから、、、。

初夏から変わってしまってたのですね。前の黒の方が良かった気がしますが… リニューアルするなら6石の方の発振を普通に組み立ててもしないようにして欲しいですね。
ストレートラジオは帯域が広いからか音がいいので好きです。高い周波数の感度低下が難点ですね。

もうプロのラジオエンジニアは居ないと思います。

携帯電話のアンテナ設計も、アナログの延長ですが、
「何人のプロが居るのか?」と想ってます。

AMストレートラジオは、音質面でよいですね。

こんにちは。いつも拝見しています。
1年近く迷って、結局いつか買うんだとCK-411を買い、思ったより良くなく、ここを参考に改造してみました。
でもLMF501Tのほうが音が良いと思います。不思議ですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ