ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« TDA1038 : 3Vでは12mW前後出力で CLASS AB(忠実度は劣る) | メイン | 長野県長野市の青木島遊園地が、地域住民の“子供の声がうるさい”との苦情で廃止することについて »

2022年12月 4日 (日)

 令和5年4月1日から事業縮小のお知らせ :ラジオ少年からの公知

・ようやくアナウンスされた。 オイラはこの6月にそのあたりは知っていた。「プリント基板でつくる真空管ラジオシリーズ」の基板でキット化するかどうか? をお聞きしたら、「自然収束モード中なので不要」とのお返事だった。

半導体ラジオだけは供給するらしいが、それは全種類ではないはず。

・こうなった要因は、

1, 電子工作分野の裾野が小さくなっていること。二次曲線なみに縮んでいる。

 アナログICよりもsn劣るdsp icが流通しており、それが持て囃されるのも影響しているだろう。ラジオspからdsp起因の拙い音が流れてきて失望するパターンはあるだろう。

2, 己のオツムで思考でない人が主流になり、webでの電子工作解説記事の嘘を見抜けないまま、信望していることが散見される。

 LTspiceソフト起因の嘘を見抜けないのはかなり不幸だと思う。音が良いと云われるaudio ampのエネルギ変換効率は10%以下である。彼等は、エネルギーの90%は捨てて地球温暖化に貢献しており、それに触れた記事はない。サイン波は自然界には存在しない疑似自然音であり、ヒト音声とはにていないが、それを使って評価基準としているaudio amp界の闇は言及されていない。

3,俄知識者が増大しつつあり、虚論が通用している事実が根底にある。

 class-A1,class-A2で態々説明があったが そりゃAB1,AB2と戦前から云われていることを、造語を持って説明していた。

 呼び半田を知らない「自称エンジニア」が 増加中で、中国は喜んでいるだろうな。

とどめはスペアナで入力波形と出力波形の相似具合を診れると信じている層が存在することだろう。スペアナの取説を一読していないことも判明中。

4,聴く側の耳特性・感度が低下している。これは昨今の流行った歌謡曲から判明する。

*********************************************************

  NPOからのキットを LED照明化したもの。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w1073901746


YouTube: MINI AMP KIT released by npo radio boy

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34255875

 令和5年4月1日から事業縮小のお知らせ :ラジオ少年からの公知を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ