ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 2SC1815 スピーカー アンプ | メイン | たまたま。 統一自民 とか 日韓トンネル」実現に向けたプロパガンダ »

2022年8月20日 (土)

3V印加のSEPP回路

乾電池2本 ( 3V) で鳴らすヘッドフォンアンプ RK-184(MAX 40mW近傍)。


YouTube: 3 transistor sepp : supply only 3v sound like this.

この鳴り具合で50mWギリギリ。 1個250円のSPの音。

ヘッドフォンはまだ32mWが主力らしいので、乾電池2本でならすAMPにピッタリ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、「3V印加のSEPP回路に ブーストラップを配置できるか?」を確認した。3Vの壁、つまりトランジスタ1個あたり1.5Vで動作させるので、「ブーストラップを組み込むと電圧不足になるかどうか?」を確認した。 

教科書からブーストラップ部は持ってきて基板を新しく興した。「抵抗による電圧分割させるには、1.5Vで足りるのか?」

P1010031

ブーストラップありだと出力は1/10に下がった。 どう工夫してもSEPP 3Vではブーストラップのメリットはない。1.5vの壁は大きいぜ。

**************************************************

続いて、 これが不調。  試作が動作したので、抵抗1本を6mm右に寄せた配置で本手配したら動作しなくなった。基板モノは それがあるから怖いね。

回路では 部品配置によるインピーダンス増減までは情報が含まれていない。今回は半導体側からみて「負荷が軽くなった? or ものすごく重くなった?」であるが、 そんなの解析できるオツムはオイラにはない。 

「ソフトを走らす度にでてくる答えが違うので、捨てるしかないltspice教」にも入信していない。

P1010034

**********************************************

オームの経営する自動車屋 とか 統一の壷を売っている病院とか、 それらを利用する日本人はお目出度いねえ。

 金が集まるんだから オームも統一も辞められないね

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34251889

3V印加のSEPP回路を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ