ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« Kubernetes | メイン | 参院選 自民党・松山三四六候補が不倫の末、中絶同意書に偽名で署名していた »

2022年7月 6日 (水)

高くて無能ですぐ壊れる、さすがメイドインジャップ

alibabaで見掛けたような機体だが、 国産量産で300万円らしい。

構造上では「雨天の飛行は使用目的外」なので、小雨でも飛行は無理。冬の朝も無理。報道によれば 使用中止とのこと。

文から判明することは「イナーシャ計算がヘタレなようで 落ちた」。

ここでは 「幾ら中抜きしたのか?」 が話題中心。

会社概要のように エンジニアでない方々が中心な法人。そりゃ、中抜き結果はそれなりになるわ。

Index

「エンジニアを低賃金で雇える」と中抜き業者が企画した事案に 思える。300万円 X500機との報道なので15億円は売り上げた。今回はNEDOが絡んでいるので、お察しくださいね。 開発費名目での補助金は、2億を超えたかどうかは不明。

射出成型によるプラ部品代は、800円/1機。

DCモーター 4個で800円

と計算していくと製造原価は 5000円~10,000円。 これに「一台あたりの金型代等イニシャルコスト」を足して管理費をのせ販売。

 
 
 
 

 
 

Screenshot_20220706_at_180650_soten

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34250565

高くて無能ですぐ壊れる、さすがメイドインジャップを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ