ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 長野県でのコロナ比率 | メイン | 六角川 :降雨計が非設置。 »

2021年8月14日 (土)

雨 : 国土交通省の規定では 「洪水状態が出現」。

R_022_cctv1

R_014_cctv1

R_039_cctv1

R_062_cctv1

国土交通省の六角川水系で1ケ処だけ映像カメラを止めている。 おそらくそこも越水している。

越水状態を洪水と呼んでもok. 国土交通省の用語では、高水と洪水の2表現しかないので、河川氾濫した状態水量は洪水と呼ぶ。 高水とは越水しておらず河川区域内を流下する理論最大のことを示す。

R_049_cctv1

R_051_cctv1

****************

R_055_cctv1

****************************************************

一昨年に千曲川で護岸が切れて遊水地エリアを中心に洪水があった。 遊水地をどういう経緯で払い下げたのかは、長野県民は知らない。 

アメダスが配置されて35年?経ったので、雨水データとしては35年程度しかないにも関わらず、「100年に一度の大雨」とよぶのは無理がおおい。 「誰の統計式を用いて降雨計算したのか?」まで公開すべきであり、公式によっては2倍値が違ってくる。 整備予算からすれば、降雨が少ない式が好まれる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34235851

雨 : 国土交通省の規定では 「洪水状態が出現」。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ