ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 単相全波倍電圧整流波:実験 . 「マジックアイをSメーター化したいね」 | メイン | 祐徳電子さんの7石AM ラジオキット »

2021年6月 5日 (土)

今日の実験

先日、FCZコイルを負荷とした増幅回路での能率が小さかったので、トロイダルコアを負荷にしてみた。

2SC1959を使った。教科書には、トロイダルコア活用百科。

***************************************************************

がちゃがちゃやったが出てこない。 電流15mAだと出力計測が苦しい。

001

********************************************************

トロイダルコアの巻き数を1巻き減らして3turnにしてみた。

入力端でのメーター振れ

002

******************************************************************

出力端での振れ具合。出力してきた。電流は120mAも流して概ね4倍増幅。

ゲインピークは8MHz。能率は10%未満。

003

巻き数をさらに減らしたら悪くなった。

web上に「入力側にトロイダルコア使用例があったので、実験したら、コールド側に吸われて出力してこない」。そりゃそうだ、入力できるとは思えないし、現実は吸われておわり。

*************************************************************

・増幅することは確認とれたが、webで見れるような能率には届かない。⇒ 今、ここ。

・負荷能率では FCZコイル >トロイダルコア なので、何をしくじっているのか????。・少し考えてみる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34232115

今日の実験を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ