ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 久しぶりに鳴らしてみた。うぐいす マツダ。 | メイン | わさび : 陸わさび »

2021年3月 7日 (日)

ラジオインジケーター実験(led式)。 Sメーターのデジタル化。 そこそこ振れたよ。

increment agc向けにLED メーター基板を興した。

decrement agc向けにはsメーター基板キットを領布中。

*****************************************************************

LM3915を使ってみた。

increment agcのICは LA1260にしてみた。

Rk12701

Rk12702

**********************************************

LA1260ラジオで確認。 「LA1600はLA1260からAMだけ切り出したものだ」とsanyo 開発責任者が書き込んでくれた。


YouTube: 試作中のラジオ用LEDメーター

上のはAMPゲインが多すぎたね。この1/10にした値でほど良い。

********************************************************************

電圧変化分をampで増幅しているが、テスターで読み取る増加量が実際より大幅に少ない。LM3915を変化量1Vに合わせてもスケールアウトする。 テスターでの読みは0.2V程度と5分の1くらい。

2台目でも動作確認したので、この回路定数でOKだと思う。

LM3915への印加電圧変化速度とLED表示変化がシンクロしない。 テスターで見る電圧変化の波とLM3915のLED表示とは合わない。そういうICらしい。WAITをいれるしかないようだ。

********************************************************************


YouTube: スマホのイヤホン端では、テスターでの電流値が計測できるぜ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34226861

ラジオインジケーター実験(led式)。 Sメーターのデジタル化。 そこそこ振れたよ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ