ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 角藤のコロナクラスター。その後 | メイン | ledラジオインジケーター。LA1600にSメーターをデジタルで。 RK-127 »

2021年3月21日 (日)

ルネサス那珂工場のJ300ライン 焼損。

J300は1998年頃の設備技術だが、それ以降は変わってないのか?? 

ルネサス那珂工場の8inch ラインが焼損したと ここに公開されている。

fail safeの為の温度センサー(液温管理)をどう使っていたか?。 単発機内の室温センサーをどう配置していたのか? 等の疑念が生じる。

この設備を納入したメーカーは倒産するね。

********************************************************************

タバコ愛好家の呼気からでる微粒子を嫌う世界なので、禁煙後1年経過しないとIC製造ルームには入れない。

今回は、ワンフロア構造であればすべての設備を廃棄するしかない。空調からの煙が回り込んだどうかの情報も不明だ。

おそらく致命傷になる。保険の掛け金としては単年度出荷額の1/100程度になるだろう。10億とか20億円前後の掛け捨てなので、保険に入る会社はレアだと思う。

SANYOが地震による振動で製造拠点が致命傷を負った2004年を思い出した。

子会社である新潟三洋電子の半導体工場が被災。地震保険に未加入だったことから、500億円超の被害が同年度決算にほぼそのまま損失として計上された。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34227623

ルネサス那珂工場のJ300ライン 焼損。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ