ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« TA7642+Sメーター回路  ⇒ RK-94v2 | メイン | TDA4001 同期検波ラジオ(中波):確定版 day after today »

2020年12月18日 (金)

真空管 ラジオ ハム音:わざわざとハム音が強くなるヒーター配線で仕上げた修理品(於:yahoo auction 2020年12月)は今5件?

6Z-DH3A:ヒーターピンの正しい接地ピン番号は ⇒ こ。

1番ピンですか 6番ピンですか どちらを接地してよいですか??

、、と答えがわかりましたね。

「部品交換作業者にはオツムを働らかせて交換作業をしていただきたい」と節に願いますね。

「わざわざとハム音が強くなるヒーター配線」の部品交換作業者が10年前より増加しているのが確認できた。技術水準を下げる勢力が主流になっているので このままでは拙いと思うね。

********************************************************************

焼損した部品のままで「修理」と主張

Photo

**********************************************************************

念の為に転用公開します。 転用元に感謝申しあげます。

Text5

************************************************************

ヒーター配線が駄目。

Ng120201

Ng120202

********************************************************************

アースポイントが駄目。⇒ ぺるけ氏のweb siteで学習することをお薦めします。

Ng20201203

Ng20201204

*******************************************************************

電解コンデンサーのコールド側が全くダメで、ブーン音をわざわざと発生させる作例。

⇒ ぺるけ氏のweb siteで学習することをお薦めします。

Ng002

Ng001

******************************************************************

テンションプーリーをスプレー塗装した悪例。摺動面にまで塗装が載っていて摩擦具合が今後変化する。結果スベります。

メインプーリーまでスプレー塗装してあるが、肝心のテンションスプリングは錆で寿命まであとちょっと。

今の日本で、全く同じスプリングを製作しても1000円に届かない費用なので、その程度のゼニをケチっちゃ、ラジオが可哀そうだよ。

Ng005

 土方の親父がチカラ任せにスプレー塗装したようで、 雑な雰囲気。通常はテンションプーリは外し、軸にも塗装がつかないようにしてから、安定剤の下塗りをする。しかし塗装定着のために作業環境温度が30°くらいはほしい。11月だと外気温度が低くて室内で温風ヒーター併用になるはず。

Ng006

Ng007

シャーシの色はちがいますが、さびたスプリングは錆落としの液体も持っていないので、手付かずです。

とある抵抗のw数が小さくて駄目ぽいね。

*********************************************************************

「何故こうしてしまったのか?」の配線例。部品交換作業者にしては 考えているが、まだ駄目。

⇒ ぺるけ氏のweb siteで学習することをお薦めします。

Ng004_3

Ng003_3

 ********************************************************************

これ、ヒーター配線 駄目。

Ng008

Ng009

*********************************************************************

一点アースを失敗した例

1960ng2

1960ng

****************************************************************

一点アースを失敗した例

781ng2

781ng1

****************************************************************

一点アースを失敗した例

6861ng1

6861ng2

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34221519

真空管 ラジオ ハム音:わざわざとハム音が強くなるヒーター配線で仕上げた修理品(於:yahoo auction 2020年12月)は今5件?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ