ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« レフレックスラジオを自作する。(再掲) | メイン | 触るとビリッと来る電圧 »

2020年8月25日 (火)

上水道のカルキ考 ;上水道施設での殺菌に必須な塩素

中国では上水道起因で、赤痢が大流行りしている。

日本では それを防ぐ目的で上水道の殺菌が施設管理者によって行われている。

・上水道に含まれる塩素が、ウガイの折に効果を発揮しイソジンよりも雑菌に効く。この塩素含みの水道水のお蔭でコロナが拡大しにくいのは事実。水道水でウガイをしようね。

・井戸水の個人利用には法令が及ばないが、2軒以上で井戸共有する際には法令適用になるので、保健所と相談のこと。

*********************************************************************

・塩素を中空素子で除去するのであれば、三菱レーヨンの10万円/1本をお薦めする。ハウジングは3社からでている。ハウジングはsus316のこと。

・実用になる三菱レーヨンのカートリッジはAMAZON,モノタロウでは扱っていない。このサイズの最上級品は60万円/1本前後。 2~3万円で入手できるものに、効果を期待しては駄目だ。それは下級品だからね、ご使用はご自由にどうぞ。

・少なくとも8万円から上のclassで選定するように。松本平であれば、諏訪の中村工機から調達できる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34214983

上水道のカルキ考 ;上水道施設での殺菌に必須な塩素を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ