ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« ワイヤレスマイクで遊んでみた。 | メイン | スマホを音源にして真空管ラジオの外部入力で鳴らしたい。⇒ はい、鳴ります。スマホ専用入力回路(aux)基板 »

2020年5月 4日 (月)

3端子レギュレータ発振中。入出力電圧差が大きいと制御が追い付かない。(再掲)

*************************

先日の1T4レフレックスラジオの続になる。いままでは「真空管+半導体」回路では27V~36Vを印加して、抵抗分圧で9V等に下げてつかってきた。 ツェナーダイオードはノイズ発生するので避けてきた。

今回は3端子レギュレータで電圧降下させてみたが、どうやっても挙動が奇怪しいので基本確認してみた。

①まずは9Vx2で動作させた。 3端子レギュレータで+B(18v)を9Vに下げている。

SP端での波形。 ごく普通だ。

001

+Bを9Vx3=27v にしてみた。27Vから9Vに下げる動作を端子レギュレータが行う。

お~と波形が出てきた。 発振中だ。

半導体に掛かる電圧は3端子レギュレータで制御されている。

つまり3端子レギュレータが発振中(高速on/off状態)だ。27Vを充分なoffにまで持っていかないと9Vにまとめらえないようだ。1次側電圧と2次側電圧差が大きいと3端子レギュレータはつかえないようだ、

002

AM変調の1/2のような波形で面白みがあるが、 明確に乗算されている。 およそ25kHzと可聴音との乗算波形なことまでは判った。 3端子レギュレータにやや大きいCを吊るしてあるので、メーカー推奨C容量ならば50kHzとか100kHzになると予測される。

003

*********************************************

まとめ.

・またまた「3端子レギュレータは使えない」ことを体験中。 「メーカーデータを信じると、27Vin程度では悲鳴を上げない」と想っていたオイラがお馬鹿だ。

・そこで落ち着いて深くデータシートを読むと 「Vin ー Vout」 は 最大で8v程度までらしい。 いままではこの数値に収まる使用だったので発覚しなかった。 安全に設計するならば「ドロップ電圧+マージン+Vout」がVin。

・目的電圧にするには古典的手法の抵抗分圧がベストだね。

****************************************************

半導体デバイスで、DC電圧下げて使うには、DCをON/OFF分断して制御する。ゆえに製造メーカーでは発振していると情報公開している。OFF時間が短いと制御周波数が高くなり人の耳では聞こえなくなる。OFF時間が長いと出力電圧は下げれるが、可聴できる周波数まで制御周波数が下がってくることを体験できた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34207685

3端子レギュレータ発振中。入出力電圧差が大きいと制御が追い付かない。(再掲)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ