ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« AMワイヤレスマイクキット  :東芝のTA7320でワイヤレスマイク。 | メイン | 3石ラジオ、mic-amp  基板の進捗 :正月休み »

2019年12月25日 (水)

AGCの時定数が外部CRによって設定できるラジオIC

・TCA440はこの8月以降 棚あげになっている。TCA440でAM/SSB復調を狙っていたが、tca440基板サイズの約7割大きさで、TA7613基板出来てしまったからだ。SSB復調基板はRK-63にてサトー電気でも扱い中。わざわざ大きい基板のTCA440でまとめる必要がなくなってしまった。 ゆえに棚あげになっている

009

・AGCの時定数が外部CRによって設定できるICは他にもある。むしろIF段数からすればTCA440よりも良い。AGCはフロントエンドにも掛かるので通信機用途にもよさそうだ。

・IF ゲインが80dB, MIXerゲインが40dBとデータ公開されているが、これは眉唾の数字だろう。ここまで確保できるならば後続ICをリリースする合理的理由が非常に弱い。

・TCA440でやろうとしたことがこれで出来る。TCA440のようなIF4段起因の発振になやまさなくて済みそうだ。 このICはyahooにあった。若松のshop在庫にはないようだ。

・端に中波ラジオならばこのサイズくらいになる。 これにRF部とSSB復調UTをつけると TA7613基板と似たサイズになる。ICの挙動が不明でありデータシートも脚色してありそうなので、まず中波ラジオで試作確認し、その後短波化する。

040


YouTube: 再生式はいぶりっどラジオ 1-V-2 デジタル表示

**************************

真空管ラジオのなかで最も音色のよいオクタル管ラジオ。

048_2

このオクタル管ラジオからの音を聴いたので、ミニチュア管自作ラジオは手放した。ラジオ工作者でオクタル管ラジオの音を聴いた経験がないならば、それは幸せでないと思う。


YouTube: ロクタル管ラジオでyoutubeを聴く。入力回路見直しした。


YouTube: 8球ラジオ 6AL5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34198798

AGCの時定数が外部CRによって設定できるラジオICを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ