ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« ONE IC RADIOの第二弾。 | メイン | ONE IC RADIO:TA7613APラジオ »

2019年12月20日 (金)

工作機械受注、広い産業で低迷 一般機械50・2%減

*******************

まあ、、 「消費税増税っては、物を購入すると罰金を取られるシステム」な訳です。

・オイラのようなFA機器設計・製造分野は「一般機械」に含まれますね。

・パワコンICと自動車向け半導体製造の拠点(日本國の大拠点)が大町市にあるので、工場の前を通過したら従業員の車両が平時の6割だった。 どうやら勤務シフトで誤魔化して生産調整しはじめたようだ。

・中小企業でのFA装置製造では利益率が10%前後なので、半分しか仕事がなきゃ倒産か撤退になる。これが物流に響いてくるのが半年後ですね。

・中国がKUKAを買収して日本製の産業用ロボットと工作機械買う必要がなくなったのも事実。

・10%罰金で内需は潰れ、輸出の柱である工作機械は半減。これが美しい国の現状です。

****************************

・オイラはここにも世話になっていた。田舎住まいの機械の設計屋です。

・OLED液晶での塗布液体分野での量産初号機はオイラの設計。

・傾きだした大企業では優秀なエンジニアから率先して転職していくのも事実。有能でもそれに見合う報酬を渡さないのが日本大企業。 有機EL系の基本特許は、EPSON社内で窓際に追いやれた人物が有しており、彼は韓国からの誘いに応えて韓国に渡っただけのこと。 大企業は馬鹿だねの事例。

・よく出来るエンジニアはイエスマンでないので出世街道からどうしても外れる。アイリスオーヤマの成功事例は、その家電エンジニアを社内に取り込んだこと。 まあこれも大企業は馬鹿だねの事例。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34198439

工作機械受注、広い産業で低迷 一般機械50・2%減を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ