ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 東芝TA7641で基板化してみた。 | メイン | 子熊と遭遇。 »

2019年9月24日 (火)

技術の継承考

米航空機大手ボーイング(Boeing)737MAX型機に設計上の問題あり.

インドネシア当局のレポートでは、設計ミスが要因とされた

事故直後から、設計が拙いと航空オタクからの指摘が多数あったボーイング社。

・戦後の技術革新によって、 チカラづくで飛ばす飛行機になり、制御系に注力された結果、機体設計屋の意見が無視されるような航空機界になった。 その結果だろう。

・マルチコプターですら、興味のある民間人がマイコン内ソフトまで開発していたら、中国から民生品が販売された。 ドローンのスタートは民間人である。とあるジャイロセンサーは評判が良いのでそれが載っていると思う。 ジャイロセンサーの開発が進んだのはガラケーの普及によるところが大きいと思う。

・とある会社で、消防車用のポンプを製作しているが、50歳で現場工をリストラして収益改善を図ったことがある。熟練工が不在なので、要求水準のポンプを組み立てできずに、頭を下げて現場工に戻ってきてもらった事実がある。これは、とある1部上場企業の某事業所(長野県)である。

・ゼロ戦に搭載されていた 照準器の会社も、いまは実体がなくなった。光学系の技術は途絶えた。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34191288

技術の継承考を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ