ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« CFWLB455KHFA-B0。 タンポ印刷はW55H | メイン | プロダクト検波の自作基板。 ca3028で復調。 »

2019年9月27日 (金)

LAN工事考

オイラが世話になっている会社で、たまたま通信系システムを刷新する話題になって、LAN機器の販売会社から購入品と工事見積もりが担当者に届いた。オイラはコントロールセンターではないので、販売会社との遣り取りには関与していなかった。

LAN機器販社はLAN工事も請けてくれる年商8億程度の工事店(長野県 松本市)ではある。

「提示された金額が適正かどうか確認すること」が突然回ってきたので、工事店の技術営業にお会いした。

Q:「提案していただいた機種だと、ONU対応なのでNTTルーターと置換できますね。 その設定費用はどこに明示されていますか?」

A: 「うちでは設定しません。NTTルーターの下流にYAMAHA 510を接続してください」

Q: 「下流に吊るすならYAMAHA 510である必要無いですよね? ちなみに工事店さんでは社内LANの速度は200超えてますか?」

A:  「 当社では LAN速度を測ったことがないので、不明です。しかしLAN工事は出来ます」

Q:  「直工事費が金額の明示しかありませんが、知事免許をお持ちですので、公共事業と同様に人工で表記できませんか? およそ46万円ですので長野県から公示されている単価から割りもどして18.5人ほどですね。2人で9日掛かる作業ですか?」

A: 「再度、提出します」

************

YAMAHA 510を提案してきたのは工事店なんだが、この水準に頼めるか???

いやいや無理でしょう。 友人の電気工事屋に確認したら2人で2日~3日だと。20万円近く吹っかけきたのがわかった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34191571

LAN工事考を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ