ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« TCA440レシーバー基板が到着。実装開始した。 | メイン | 自作ラジオ用デジタル表示器(LED)。 »

2019年6月28日 (金)

mic-compでの立ち上がり時間

**********************

mic-compでの立ち上がり時間は、ダイオード前段のC と Rに随分と依存する。 これはデータシートにも記載されている。

それにダイオード単体の応答時間も加味される。

この辺りのことは、JA1AYO丹羽OMの30年ほど過去の記事にも書かれている。

Dsc_0001

・Cへの充電時間は耐圧によって異なる。これはコンデンサーを造る側の常識だが、製作記事にはそこまで言及したものはない。で、、オイラも昔仕事で計測したが、、、往時は電気系SITEを上げるとは思っていなかったので、記憶が弱い。

・印加電圧が高いほど時短になる。つまり電源電圧が12vや15v程度でなく、48vや60vの方が半導体出口での電圧が高く随分と時短になる。比例だったか対数だったかは記憶が弱い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34183285

mic-compでの立ち上がり時間を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ