ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 宝塚。大北森林組合。 | メイン | AM変調:MC1496は12Vで作動します。(負電源は不要: 1973年 刊行書にも図有) »

2019年5月22日 (水)

MC1496は単一電源で動作します。

****************

MC1496は単一電源で動作します。

こんな当たり前の事を書かなきゃいけない状況らしい。 と云うのも「正負電源必要だ」と正しくないことを公知しているSITEが幾つか存在していることに起因する。

この初版は、昭和48年。1973年のことだ。

入手本は第10版になる。まあ10万冊程度は市場に出たんだろう。

051

052

1973年時点で、単一電源でMC1496が作動することが活字で紹介されている。

正負電源が必要だと身勝手に想うタイプは、古書を読めんのだろう。実体験に依拠しないことを公知するのはかなり身勝手だね。

053

回路図を書ける人間ならば、データシートを見りゃ、単一電源で作動することは判るだろう。 己の頭脳で考える経験のない人間ならば、云われた通りのことしか出来ない人間に成り下がる。そりゃ「もの造り」出来ない体質に転落して行く。

秋月電子にmc1496は単一電源で作動する事実」を連絡しておいた。am -tx(mc1496)

**********************

これは初心者向けの刊行本(米国)。

CA3028はここでも紹介されていた。 そのだけ馴染み深いデバイスのようだ。

もっとも日本じゃTA7045で知られている。

054

CA3028のDSB作動上限は25MHz近傍。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34179732

MC1496は単一電源で動作します。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ