ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« カソードバイアス回路 | メイン | ミニラジオ基板 : TA2003基板の領布(小型ラジオ基板:中波) »

2019年1月19日 (土)

基礎と基本の区別、 ラジオ回路 。

・基本と基礎は異なる。ただし現日本人はその差を知らないタイプが多くなってきた。

・「基本を身につける」あるいは「基本形」と云うが、「基礎形」の3文字はまあ見ないね。「基礎を身につける」とはなかなか聴かない。

・自動車運転では、 「基礎的ルール」と 「基本的ルール」のどちらを使って会話していますか?

・「基本的ルール」が通念用語ですね。「基本テクニック」の活字はあるが、「基礎テクニック」は言葉として不自然です。

・それは、基本は技量によって質の向上が見込まれるが、「基礎」の2文字では質とはかなり無縁だからですね。

・ラジオ工作では、 判断・作業手順・段取り・方法などが含まれてくるので、「ラジオ工作の基本」を学ぶことは重要です。「ラジオ工作の基礎」は日本語として物凄く奇怪です。

・「下向きベクトルで技術を押し下げる人物」には為りたくないものです。

右欄には オイラが得た「基本」を列記してある。印刷物には載っていないこともそこそこupしてある。知的好奇心を持つ方向けのsiteです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34166611

基礎と基本の区別、 ラジオ回路 。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ