Powered by Six Apart

« 今日の作業。 | メイン | バネ座金 »

2018年6月 6日 (水)

誘い半田は、「呼び半田」です 。井戸での「呼び水」を知らない人は予備と云うのかなあ?

 

「呼び水」の名称を知らない日本人が増えているようだ。知らぬなら知っておくことをお薦め」する。

**********************************************

ファンヒーターを2階に設置した際に、 誘い灯油を使っていたので、その誘い灯油の呼称をお尋ねした。

 井戸なら「呼び水」ですが、灯油なので「呼び灯油」って云うのになりますかねえ。とのお返事を頂いた。

誘い半田のことを「呼び半田」と呼称する。まあ、印刷物でも「予備」と記して間違っている。

リザーブした半田は予備半田ではある。 備蓄の意味は知っているだろう。「備える」の日本語意味も知っているだろう。

大人ならば 「予備水 vs  呼び水」の違いくらいわかるだろう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34129487

誘い半田は、「呼び半田」です 。井戸での「呼び水」を知らない人は予備と云うのかなあ?を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

ウェブページ

カテゴリ