ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 水晶発振周波数カウンターテスター DIY KITです。① | メイン | ロクタル管スーパーラジオでスマホからyoutubeを聴く。その2 »

2017年6月 9日 (金)

Q5'erの作り方 by 春日二郎氏. 春日無線東京研究所所長。

**************************************

今夕は、パラパラと古本を眺めていた。次作例のヒントが無いかなあ、、、と眺めていた。

031

キューファイバーの試作データが載っていた。かの春日二郎氏である。

032

上記のように「試作」の文字が見える。

試作品の特性図も記載ある。おそらく、プロエンジアがQ5'erの作り方と特性について言及した初めての記事だろう。その意味でもOMに敬意を表する。 日本ではこの記事がベースになって春日無線のQ5'erが普及していっただろう。

 現在、WEBで見られるQ5'er紹介はこの記事より数十年あとのものである。それらの原点はここだろう。真空管ラジオ自作派は是非、本古書を手にいれて、記事を読み理解を深めていただきたい。

033

念のために繰り返すが、分断された情報から邪推測することなく、古本をゲットすることをお勧めする。正規情報が判る。まあ、自己への先行投資は必須である。

Q5'er KIT の紹介が「ポータブル・ラジオのページ」さんに2004年からUPされているので、外観をご存知の方々が大部分だろう。

◇オイラの本業は装置設計屋である。機械設計屋であるからして、ラジオ工作は得意の分野ではない。下手なりに自己投資しているだけだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34065415

Q5'erの作り方 by 春日二郎氏. 春日無線東京研究所所長。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ