ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 往時の真空管式FMチューナー 情報。 | メイン | ロクタル管でラジオ製作。周波数変換は7Q7. »

2017年1月26日 (木)

ロクタル管で自作ラジオ。

新規に eagle cadで基盤を興した。64bit用を入れたら、いままでと表示が違う。

さて、今夜確認してみる。

大陸は旧正月でお休み中ゆえに、 手配してokなのか?

休み明けを待つのか?

015_2

これは40pin ICのライブラリが無かったので、そこから興した。都合6時間も掛かってしまった。遅い遅い。プロなら午前中の仕事の範囲だ。

MY基盤は、順次ここにUPして行く。

**************************************

昨年12月下旬~、ここ3台は連続してロクタル管ラジオで自作した。日本ではロクタル管製造は行われなかったので、どうしても球数が少ない。

「ロクタル管 価格」で検索すると、店舗には皆無に近いことがわかる。時折、個人からの出品がYAHOOで発見できるくらいだ。4年前と比べると1/4位に減っている。 バリミュー管はほぼ見かけない。 これから球探しだとかなり大変だ。

①heptode管 7Q7,7A8など

shopでは長野ハムセンターで7A8扱っている程度で、それもラジオST管より高価なこともある。おそらくではあるが、heptode管7Q7はもう国内SHOPには無いだろう。7Q7は結構具合が良くて好んで載せてきた。 

同じheptode管でも7A8の方が知名度が高い。「知名度が高いから性能がよいのか?」と考えたなら、「いいや、違う」と成るであろう??。

7Q7はどう入手する?

AESにはもう無い。オイラが4本買ったのが12月だったので、もう数本期待したがもう無い。

②バリミュー管

 7A6、これのNOSはYAHOOでも見かけない。オイラは毎日張り付いてはいないので見落としはあるだろう。

7B7は2,480円だ。

***************************************

真空管ラジオを自作しない方は、真空管の入手性と値段に関心がないだろうが、ロクタル管は要注意な球だ。

2017年1月27日

ロクタル管は、かなりマイナーなshopに少し在庫があるらしい。外国語だがオーダーしてみよう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34032216

ロクタル管で自作ラジオ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ