ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 「パワートランス」vs「フィールドスピーカー」 | メイン | 真空管の等価雑音抵抗。リアクタンス管 »

2016年12月30日 (金)

往時のラジオで見かけるトーンコントロール回路。ボリューム・エキスパンダー

89a8a6949d9f7b46a0d07f9b9d567fb1f5

 

9bf2cba1a4dc5c7e941f2892114e248f

 

 戦後ラジオドラマの名作「君の名は」を、そのまま貰ってしまった作品が人気らしいが、これって著作権かなにかに抵触するだろう。

教養ある人ならばパクリはしないと想うがね。 パクリ容認の国民性ならばokだろう。

***********************************

①ラジオではお馴染の回路だがupしておく。

090

VRでHi-cut(高域)点が移動するトーンコントロール。隣接放送局のカブリ(シャラシャラ音)から逃げる手法のひとつ。

********************************

②部品点数が少ない方式。高域と低域の増減量を同じにする工夫が必要。

091

③ この用語「 ボリューム・エキスパンダー」に久々に遭遇した。60年前にはすでにあった。まだまだ学習が足らないや。

092

audioを聴くには、これは重宝するようだ。 オイラはラジオ工作派なので「ボリューム・エキスパンダー」には深入りしない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34023416

往時のラジオで見かけるトーンコントロール回路。ボリューム・エキスパンダーを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ