ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« 製作中 5月度 | メイン | 12DW8 »

2013年5月11日 (土)

1G6GT と 6LM8

YAHOOを観ていたら、1ケ月以上たっても落札されないままだったので、
1G6GTを入手してみた。

042

ヒータ 1.4Vの双3極管です。あまり見かけないのですね。

「B級動作させてね」って規格表には記してありますね。

規格表を見ると、12V駆動でも5mAは流せそうですね。 3A5よりは流し易いと想うのでヘッドフォン用のミニアンプに丁度よいOUTPUTです。

AMPLIFICATION FACTORも30あるので 使い道は充分にありますね。

6LM8

043

4球真空管ラジオで使った6LM8です。5極管部が6BA6などと同じようにリモートカットオフ(セミ)できる球なので、AVC(AGC)を掛けるステージに使います。

2nd IFに5極管部、1stAFに3極管部。(5極部はリモートカットなのでAFに不適です)

印象としては、「音が明るい」ですね。 真空管ラジオを幾つか造って鳴らしてきましたが、この球は明るい音しました。ラジオ用にかなりお薦めできる球ですね。

YAHOOでも ごくごく 稀に出てますね。

オイラが好きな6EH8は、YAHOOで見なくなりましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/31514213

1G6GT と 6LM8を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ