ラジオ系情報

多種類リンク

Powered by Six Apart

« ザンドレ・ボージャ博士によるコロナワクチン接種患者の血液分析 | メイン | 長野県 白馬村、大町市でのコロナ禍 »

2022年2月 9日 (水)

「センサーの事をよく知る人⇒職場では異端児」。FA業界の素人化。(学力低下とともに)

    

2016年4月28日の再掲

新明和の飛行艇のように、脈々と技術は受け継がれている会社もある

逆に、裾野が広がり素人化した業界もある。オイラはメカトロニクスのマシーン設計を本業とする。古典的に云うと「省力化機器の機械設計屋」。ラジオはメカトロニクスの原点なので本業での知識を深めるために実験している。

・担当している装置の機械設計をしくじると年商15~20億円程度の会社はすぐにコケる。1本でも線を引き間違えると、造り直しが発生する業務。 着手金は無い分野であり、検収が不合格になると1円も入ってこない。不合格具合によってはペナルティが生じて、発注側にゼニをお支払いする事態になる。 発注側での手形は6ケ月なことが標準だ。受注から現金が入るまでの期間は0.7年~1.5年なことが多い。運転資金はそこそこ必要。 FA装置分野では2000万円~1億円弱であれば主たる機械設計者は1名。1990年以降 結構な数の長野県FA屋が倒産している。

ターゲットになる製品がまだ製作もされておらず、支給される図面を信じて設計する。昨今は3dプリンターが普及したので、図面を理解できないオツムでも「設計屋と名乗っている」のを見掛ける。 責任は重く、給料はそれに見合わない業種でもある。 倒産企業の従業員を複数雇用して化けたFA会社もちらほら。

****************************

FA装置の設計屋っては、ピン~キリまで居る。 その辺のことは「機械設計」に時々載っていた。能力差はすくなくとも6倍あると公開されている。 凄い奴をあつめりゃ凄いことがでくるが、「並み以下をあつめりゃ 無駄なものが造れる。」。並み以下を企業は欲しがっている。(凄い奴を理解できない無能者側に採用権がある)

①素人向けのセンサーを売るのが、日本で大会社になる秘訣としか思えん昨今。

放出ノイズレベルが高くて、生産ラインには到底載せられないKE△△△△のシーケンサー。

 まあ自分でKE△△△△    24Vライン計測してね。ノイズ大大で 腰抜けるよ。しかし 売れているんだよね。

使う側が知識レスってことなら納得する。

*********************************************************************

★静電容量方のセンサーで かなり性能がよいオムロン製を装置に採用して、早10年。

 そのオムロン製でも今回は検出が苦しい。 KEYENCEやSUNXはその分野にはとても弱い。

「誘電率のなかなか低い液体が残っているか?」を検出させたくて、パラっと竹中電子のWEBをみると「あるじゃないか!!」 あの時は無かったのに。

で、今日 実験した。

竹中電子の営業が申すには「センサーの事をよく知る人(職場では異端児)が 求めるのが 竹中電子のセンサー」と、、、。

「センサーの事をよく知る人⇒職場では異端児」。 まことに見事に業界の状態を表していると感心した。よく知る人は無能者からみれば煙たいわけ。 だから窓際に追いやるんだね。結果、異端児扱いになる。青色LEDの中村氏が窓際に追いやれていて、その環境下で開発したのが世界初の青色LED.  だから怒りを持って裁判を起こして権利を認めさせた。

有機ELも某会社で窓際においやられたエンジニアが会社を去った。そしたら韓国が招聘した。試作機はかつての同僚たちが製作して納品した。一部オイラも設計製作し韓国に持っていった。

 素人エンジニアがFA業界の8~9割を占めているらしい。だから、素人が使うセンサーが売れているわけだ。 (技術質問に答えられないセールスエンジニアは、素人だろう。高額ギャラで有名な会社さんで オイラの質問に答えれたのはまだいない。 持ち帰っての生技回答もピントがずれてる)

既報のように、学力が低下している日本。

 オイラの年代の高校3年時の学力>>平成時代4年制大学卒  は様々な処で見聞きする。

学力が下がれば、小学生でも使えるセンサーを開発し売っていくのが企業。使う側の水準を上げていく努力をしないから、日本のもの造りが下がっていくね

★竹中のセンサーはgood.

5cc程度の残量からとれる。PP容器から8mm離れてもok. さすが竹中や。誘電率の低いアルコール5ccでとれた。

★センサーの良い物は日本では売れない。買う側の知識が不足しすぎ。

★強度計算できないFAエンジニア。 センサーのSPEC表が理解できないFAエンジニア。熱電対のメーカーによる性能差を知らないFAエンジニア。非常に空気漏れする某メーカーのシリンダーを仕様書にて指定する某企業。カルマンを知らずに流量計を決める御馬鹿。ボイルも知らずにシリンダーを使う強者。一部上場の生産技術陣での事実です。

 もう少し経つと、シャープや三菱のようになりそうな「日本でのモノ造り」。東芝もtop陣のオツムが悪い。

************************************************************

これが2016年4月の記事。

それから5年半経過して2021年12月。ようやく、 ものつくりが劣っていることに気ついた日本人。

おそいね、、。 エンジニア素人向けセンサー、シーケンサーを売り捌く企業が 技術低下させていることに気ついてもそろそろいいよ。

******************************************************************

・最低賃金が2021年10月1日に改定された。11月22日?にブエナビスタで就職説明会があった。となりに年商1000億円の大企業採用責任者がいて、一日3億円の売り上げがあると学生に説明し、社員もパートも同じ労働してもらうと説明していたので、    合間に「最低賃金より15円も低い給料で昨日も募集していたが何か検討しているの?」と尋ねた。  返答が「来年4月から金額を見直す計画」とのことでした。  

法律に対して素養がない採用責任者だと判明したので、翌日 某企業のwebお問い合わせに、

・隣に席した△△です。「労基の査察を受ける覚悟をもって、最低賃金以下の金額を公開しているのですか?」とwebから尋ねたら、中2日後 「募集要項の不備がありましたので訂正しました」と連絡がきた。

・パート/アルバイトさんも多少は増額になった??   同一労働同一賃金を順守するつもりがない体質(ブラック) だから無理とは思うが、日本の法律はまもろうよね。こんな会社でも新卒80人に内定打ったようだ。 35歳位で肩叩きにあう業界なので、親は15年後を心配した方がいいよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.dcnblog.jp/t/trackback/549708/34241860

「センサーの事をよく知る人⇒職場では異端児」。FA業界の素人化。(学力低下とともに)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ウェブページ

カテゴリ