マイナビで会社求人を掛けようと思って相談したら、近在の会社が皆 300万円/年ほど投資していて、驚いた。県内の依頼最大額は1500万円で 南信の会社だった。ここはtv cmに5000万/年投資していることは オイラも知っている。 広告費で7000万突っ込める企業で素晴らしい。
マイナビは企画立案会社だがゼニを取り過ぎだ。パンチャーは外部であるので、端末からのデータ吸上ロジックを深く聴くと答えられない営業の方々であった。
WEB広告でのgoogle上納金も判明したので、少し考えだして知人に相談したところだ。恐らくは1/10程度の費用で まとめられそうだ。
ヤマウラの給料が非常によいことはこの地にも知れておったが、どうやら地元評判が悪いとして魂消た。
*******************************
丁度3年前から ラジオCMを打っておりそれなりに評判がよいようで、「あれ」と同じ程度目立つのを造ってとの依頼がラジオ会社にある。高校の後輩が役員に収まっているラジオ会社でCMが流れている。
試聴した際には、役員から「そんな軟派な会社ではない。馬鹿、ボケ」とすごく怒られた。オイラはもともとお馬鹿なので勘弁してもらった。 あれを聴いてしまうと同業者が 同じ広告媒体に後発CMを出しにくいのも事実ではある。