オイラが世話になっている会社で、たまたま通信系システムを刷新する話題になって、LAN機器の販売会社から購入品と工事見積もりが担当者に届いた。オイラはコントロールセンターではないので、販売会社との遣り取りには関与していなかった。
LAN機器販社はLAN工事も請けてくれる年商8億程度の工事店(長野県 松本市)ではある。
「提示された金額が適正かどうか確認すること」が突然回ってきたので、工事店の技術営業にお会いした。
Q:「提案していただいた機種だと、ONU対応なのでNTTルーターと置換できますね。 その設定費用はどこに明示されていますか?」
A: 「うちでは設定しません。NTTルーターの下流にYAMAHA 510を接続してください」
Q: 「下流に吊るすならYAMAHA 510である必要無いですよね? ちなみに工事店さんでは社内LANの速度は200超えてますか?」
A: 「 当社では LAN速度を測ったことがないので、不明です。しかしLAN工事は出来ます」
Q: 「直工事費が金額の明示しかありませんが、知事免許をお持ちですので、公共事業と同様に人工で表記できませんか? およそ46万円ですので長野県から公示されている単価から割りもどして18.5人ほどですね。2人で9日掛かる作業ですか?」
A: 「再度、提出します」
************
YAMAHA 510を提案してきたのは工事店なんだが、この水準に頼めるか???
いやいや無理でしょう。 友人の電気工事屋に確認したら2人で2日~3日だと。20万円近く吹っかけきたのがわかった。