sony rc-s300 : New USB device strings: Mfr=1, Product=2, SerialNumber=3

SerialNumberが1 や 4も  7もある。 これはいったい何だ。usb1.0が国際規格としてアナウンスされた1999年の黎明期からの情報をもってくる必要がある。

rfidなのでstringsになる。 

**********************************************************

sony 380と300の差異は SerialNumber値と bcdDevice値。 通信に関するfactorならかなり拙い。別物になる。「rc-s300は後発なのにnfcドライバーは、17年前リリースの usb1.0のみ対応」。 これガラパゴス化の真っ最中で、「エンジニアがいないんです」と公開中。

rc-s300でもusb-driverはエラーなしで読んでいる。 osのdmesgでも一応見えてはいる。シリアル番号は正しく返していた。

しかし lsusbでは 不完全な認識。

、、というので hid系が妖しいことはなんとなく判った。

********************************************

rc-s300 windows driverは 2009年リリースのwin7ではinstall 不可。途中で止まる。 しかし中身のchipは win7より古いlibusb1.0のみ対応.

win10で追加された usb の構文??を使っているぽい。 usb 周辺のwindows差異を確認する必要もある。

テクニカルノートでアナウンスしてくれりゃ 普通の会社だが、 使う側に立っていないので、市場は取れないで 終わるぽい。 nxpのほうが日本じゃ多いと思う。

win10の記述で

win10  usb : デバイスの製造元は、そのドライバーをインストールするカスタム INF を記述する必要がなくなりました。

infがなきゃ、windowsはdevice認識しないので、sony様は手抜きしたってことだ。だから、linux系のconfig公開できないんだ。 「上位互換」って概念はsonyにはないわ。エンジニアの良心も見えない よい会社だ。

ヒント:

https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-hardware/drivers/usbcon/supported-usb-classes

https://github.com/microsoft/NCM-Driver-for-Windows

***************************************************

usbは その仕様でアナウンスされているように100kcクロックに依存している。 つまり音源をusbケーブルで引くと100kcの音もリアルタイムで聴いているね。  確実に鼓膜を振動させてはいるので、メンタルへの影響はでてくるだろう。

コメント(0)