ヤマウラは 売買停止

ヤマウラ<1780>は売買停止。東京証券取引所はこの7月31日、同社株の売買を午後2時4分から停止すると発表した。過年度決算訂正に関する重要な情報が生じたため。

過年度の訂正をヤマウラが公開したのが7月31日。 その日の午後停止なので、意味は深いぞ。

「征矢野建材のケツもちしている綿半」も2.2%ほどの株主なので、 いろんなことが見えてくるか? 来ないか? 

「信州エンタープライズ」を親会社としてヤマウラは公開している。140120220629591025.pdfをダウンロード

*********************************************************

株式会社ヤマウラは6/22、「社内調査及び第三者委員会による調査の進捗状況に関するお知らせ」を公表しました。連結子会社から、少なくとも334百万円の不適切な支出が行われていたことを公表していましたが、その後の調査でその金額がさらに拡大しているようです。

不適切な支出
前回の開示では、「不適切な支出」と表現されていたんですが、その概要が明らかにされました。ヤマウラの経理責任者で東京の子会社の経理担当を兼務していた者が、当該子会社の資金を自身の子どもが経営している会社に不正送金していたということです。

不正に送金した先は少なくとも4カ所で、自分の子どもが代表を務める会社には3億3,400万円を、また、子ども名義の個人口座や子会社とは取引関係のない会社にも送金していたといいます。

総額は25億円との報道であるが、「身内?による事案なので控えめにした報道なのか?」等は外部からは不明。

 

******************************************************************

「会計担当は 当然ハンコを持って処理していたので、身内じゃないのか?」

有価証券報告書虚偽記載になるらしい。 

株主総会開催日 2023年9月15日とアナウンスがでている。

コメント(0)