cadは曲線を「3次関数 or 6次 or 9次で計算させるか?」で形が違う。これは常識。残念なことにこの知識レスで作図するのが、日本人平均値。
時間当たりの図面枚数(部品図、cam)では 2次元 >> 3次元 。
この事実は,
「 cadは販売屋には都合が悪い 」ので隠されている。日本政府でも都合の悪いことは隠してまもんね、民間は阿部先生のマネをしているだけです。
3次元cadの費用対効果では、 社員規模150人未満では赤字になる。設備投資回収はできない。
******************************************************************
win7で走らせた winnt cad ME10.
曲線演算式がcadメーカーごとに違うので、立体な製品は cadメーカーごとの特色がでてくるので、「どのsoftの形状がすきなのか?」を判断基準として導入するのもベターな方法である。
3次関数での計算式が主流のようなので、出来上がったものは形がかなり異なってくる。これ設計屋の常識。
softメーカーの演算式具合で、解が異なるものとしては、振動解析が上げられる。国土交通省では あのsoftが実質指定されていることが 砂防学会のレポートを読むと判る。