必要な対策を減額していたのがバレました。 千葉県。

**********************

千葉県では水害が多いので不思議だと思っていたら、必要な対策を削減していた。

千葉県 平成31年度当初予算 各部局からの要求
・投資的経費 うち普通建設事業 補助 河川海岸砂防事業(津波対策含む)▲21億円
・投資的経費 うち普通建設事業 単独 消防学校・防災研修センター整備事業▲61億円
・投資的経費 うち直轄事業負担金 道路直轄事業負担金▲43億円

河川の手入れもしてないようで、そりゃすぐに壊れます。上記合計120億円あれば、2級河川氾濫の2~3ケ所を単年度で減らせた金額です。治水からチカラを抜いた結果ですね。

・千葉県内での河川監視カメラが非常に少ないのでオイラはたまげたんだが、液面センサー(水位センサー)の測定誤差を理解している千葉県公務員が恐ろしく少ないのではないのか??

・アメダスの測点に5~6Kmと近いならば過去雨量は信じられるが、10kmもはなれりゃ別ものになる。

*********************

水位観測すら放棄していた公務員

25日の大雨で浸水被害の出た千葉県佐倉市で、市内を流れる鹿島川に県が設置していた観測所で、ことし8月から故障のために水位を観測できない状態だったことが県などへの取材で分かりました。

記事

 公務員が自ら定めた運用指針?には、「機器故障の場合にはすみやかに修理」くらいのことは明文化されているので、規律すらまもれない公務員がおられます。しかし首にはなりません。結果、水害がでましたが、責任は???です。 

こりゃ佐倉の住人は、提訴するべき事案だぞ。

*********************

・これはもう無能な公務員による人災ですね。公務員の給料はどんどん上がります。大北森林組合の補助金事案は、発注側は県職員、受注側も県職員の事案です。偶々、森林組合に公務員が出向していただけです。出向任期が終えたその公務員は、昇格しました。 単に公務員間のやりとりに民間を使っただけです。

・公務員の不正について、地元新聞社すら報道したくても出来ないことがあります。忖度、忖度。

*********************

長野県は事業費を増やしていますが、 千曲川の国管理区間での治水費用はどうでしたでしょうか?

砂防区域でない地域での氾濫が目立つ水害です。オイラの住んでいる処は砂防指定が掛かっています。

コメント(0)