検波管6H6でAVCと信号ラインが別ラインのラジオ回路図をUPしておく。
6H6後の50KΩには意味がある。
「100PF⇒6H6」は 音域に影響する100PFなので、出力トランスの特性を考慮しながら決定する。 古書には、この値を決める計算式も載っているので先輩・諸兄は知っていると想う。
①この頃は低リップルに力をいれていた頃なので 平滑回路は6段。6段入れるとオシロではリップルが判り難いレベルに近づく。
概ね3段で足りる。220Ωの4段だと安心。抵抗の値より「段数」が支配的。
+Bは6SA7に合わせること。リップルはオシロ読みで200mV程度以下であれば一応OK。
下のオシロ波形写真は、3段平滑の終端で計測した。
「330+330+330Ω」の3段で、だいたいこの程度になる。計990Ω。1目盛りで20mVゆえに、レンジで5~6mV程度だ。1KΩの1段より格段に良い。
+Bの5~6mVは出力トランスのOUT側で「幾つの数字になるか?」は、中学生算数の範囲だ。
ブーン音は、「接地側配線の引き回し」と「部品レイアウト」にかなり依存する。
配置に失敗しなければ残留ノイズは0.3mV~0.5mVに収まる。(IF1段の5球スーパー)
②SPトランスの1次側はCなしでOK。 配置がNGだとCは必要になるかもしれん。Cをつけて特性改善する手立てもあるが、トランスの特性を計測すること。
③6V6のバイアスはー10~ー12Vになるように値を変えること。
音色では6V6⇒6AG7を推奨する。圧倒的に6AG7がgood.
④IF球のSG電圧は、「レイアウト」と「IFTのロス具合」に応じて適正値にする。 メーカー事のIFTの差があるので、通電動作させて感度良く鳴るように追い込む。「鳴れば由」でなく「感度良く鳴る」にする。6SA7から引っ張ってもOK。
⑤6SA7は+B170~220V位で使うのがgood.
⑥6SQ7、6AQ7,6H6ではそれぞれ音色が違う。己の好みの音で鳴る球で製作すること。