波形確認中です。COSMOSブランド GT管ラジオ。6SA7,6SK7,6SQ7,6V6。

GT管スーパーラジオの続きです。

SPとの接続は、モレックスの2Pを使います。

005

004

006

受信バンドは512Khz~1750Khzにまとまりました。

007

↑20pfのトリマーを、

局発側とアンテナ側に、其々パラに入れて感度調整と、バンド幅調整を行いました。

(バリコントリマーではカバーしきれませんでした)

6SA7のSG電圧は70Vにしてあります。

本当はもう少し電圧上げたいのですが、IF段が悲鳴を上げるので70Vにしてあります。

008

↑IF段の6SK7のSG抵抗は56~68KΩがベターでした。

「IF⇔6SK7」の距離が近くて、56KΩより小さいと発振してしまいました。

SG抵抗が33KΩにできるともう5db(1球あたり)くらいは、ゲイン増やせますが、

本ラジオは「IF⇔6SK7」の距離が近くて、ちょっと無理でした。

★ヒーターのDC化は、耳が悪くなったので、辞めました。今はAC点灯です。

009_5

最終確認中。

レイアウトの制約がゆるせば、「IF⇔6SK7」の距離は離したいですね。

★構成

局発⇒6SA7

第一IF⇒6SK7

第二IF⇒6SK7

検波,AF⇒6SQ7

AF⇒6V6

*******************************************************

TOP PAGE

コメント(0)