yaha :op amp出口が1/2 Vccではないので  色々とある。

通電してみたら op amp 出口からみると この値の方がベター。 rk=47kとかrk=33kだとop amp入口では5Vに届かない。 実測4.20Vくらいだ。元回路で実測するとDifferential Input Voltageが 150mV程度ある。Differential Input Voltageは少ないほうが精神安定上よい。

 boosterをかませる場合には中位に合わせることはmustになる。

Yahasch2

 12au7の個体差があるので16k~24k程度でベターな抵抗値にすること。

***********************************************************

・12au7をdc13vで使う際には負荷抵抗は51kオームがよりベター。2013年の実験

・yahaではOP AMPからはVccの1/2電圧程度にしようとする電子移動が12au7間で生じる。そうしないとop amp出力端電圧がVccの1/2電圧からずれる。 等価回路をみればあまりズレると拙いね。それまで含んで波形確認すると15K ,16Kがベストに近い。出口が電圧中位でない場合には終段の電流が天側と地側で異なるはずだ。

741_4

PIN6が中位にならないのであれば、「PIN6の+V側」 と 「PIN6の-V側」では 「電流値差が生じているか、 下側TRに掛る電圧が不十分で苦しい動作」をさせていることになる。

P1010011Op_3

OP AMP出口を中位として上限均等に波形は出てる。  YAHAは中位からズレているので、随分と????思想だ。せめて中位になるよう動作点は合わせたほうがよい。

***************************************************************

「LOAD MAPがどの程度の正確に測定されたものか?」は、データシートにはない情報だ。「欧米メーカー とJAPANメーカーの標本数が同じか 異なるのか?」の議論は 雑誌にはない。

忖度するのが日本メーカーの特質であるが、データ偽造とのことで近年は怒られている。 戦前から忖度していたものを今更 駄目と云われても日本メーカーは困っている。、、とメーカ側の気持ちになってみた。

*****************************************************

12au7で mini mini watterにしてみた。max220mW.

FX-AUDIOは DCDCコンバーター起因の軽微なFM変調とAM変調が掛かっているので、音が霞んできこえるね。


YouTube: ヘッドフォンアンプ:12AU7+OP AMP+booster

RK-196 KIT  で検索。

コメント(0)