「終身雇用は守りません」 by TOYOTA

**************

toyotaが 「技術者 以外は、終身雇用難しい。」と記者会見済み。 すでに電気大手等では45歳肩叩きが定着している。、、と市井では給料を上げない法則が発動中。

日本の安倍先生が、既稼働中の自動車工場(於:日本)を米国に移転することを約束済み、、。これは報道されていた。

自動車の国内総販売台数はピーク時780万台。 ⇒ 現在は 530万台。、3割2分売り上げ落ちている。

*****************

・富士電機では、 事業所の部長職を役停させたのちに、新しい名刺すら支給しない。 これ、オイラがfa装置打ち合わせにいって、 部長 と線引きされた名刺を受領した経験がある。

・セキスイでも かなり酷いことをしているようだ。ウワサでしかないが、田舎にも聞こえてくる。

定年後の再雇用では、新卒並の給料になる「大手企業」が多数なこともわかってきた。並とは書いたが、新卒以下もあることが聞こえてきている。

・zozoでは 雇用保険掛けてくれるのか不明。正社員を雇用して労働者の生活を守ることが企業に求められている。

 もともと労働の対価として、「生活の質の保障含む」のだが昨今忘れている。

オイラの属する会社では約款上定年について言及していない。当人が望めば70歳辺りまで正社員だ。技能を後輩に教える必要があるので定年はない。新卒並に下がることは皆無だ。体が追い付かなくなるので70歳を一つの目途にしている。

コメント(0)