コメント:

初めまして ここを見つけて 同じ物を
購入して作ってみましたが LCDが正面から
見ると表示が非常に薄くて 斜め 上か 
下から 見ないと周波数が見えないのですが
この様な物なのでしょうか?
教えて頂けないでしょうか よろしくお願いします

こんばんは。

表示部との5連線がしっかり半田付けされていれば、表示部系の不具合になります。
「微妙に横のパターンと繋がってないか?」
は確認してください。

LCD単体がNGなのか?
ドライバIC単体がNGなのか?
あるいは基板系なのか?
詳細はわかりかねますが、
表示部側が奇怪しいと想われるので、表示状態を写真にとって祐徳電子へメール連絡してみてください。

乾電池も3Vしっかり出ることを確認してくださいませ。

回答有難うございます
早速 簡単に出来る電源からやってみました
乾電池を外し 可変電源から 3Vを供給したら
表示が見やすく成りました 市販のラジオで 使える
からと そのまま使っていたのが 悪かったのですね
有難うございました
これからもよろしくお願いします

無事、復活したようで何よりです。

LCD表示部は電圧に割合敏感ですね。
ラジオ工作を楽しんでください。

お邪魔します。私もラジオキットが好きでちょくちょく覗かせていただいております。
こちらで拝見して欲しくなり私もキット買ってしまいました。
が・・・ 説明書にもあるように測定機が必要なんですね。

6石スーパーみたいにある程度放送を受信して調整できれば良いのですが、なかなか厳しそうですね。

FMラジオは作った事がないのでそこまで考えませんでした。

こんばんは。

①受信周波数範囲は、LCD表示なので
測定器無しにて合わせ込みできます。

②受信感度調整は,電波源がないと苦しいです。
 FM帯ワイヤレスマイク(キット?)を電波源とするのも一案です。


アドバイスありがとうございます。FMワイヤレスキットの購入も視野に入れさせて頂きます。

90MHzまでが送信周波数の範囲のものが多いようなのでこちらも改造が必要そうですね。

高い周波数はEスポシーズンに海外局を受信してするというのはこのラジオの感度的には厳しいですかね。

35年ほど前のSGなら5000円以下で手にはいるので、こまめに探してください。
yahoo現瞬間もAM/FMのSGが入札なしで4つほど見つかりました。