コメント:

初めまして。

私もこのRFコイルを取り寄せて高一スーパーに使っていますが、やはりそのままでは発振してしまいまして、発振対策が不可欠なようでした。

結局、1次コイルと並列に抵抗を接続したところ、発振が止まり、安定に動作するようになりました。その抵抗は、発振が止まる範囲で、できるだけ大きな値となるように試行錯誤で決定しました。

さらに、1次コイルのプレート端子と2次コイルのグリッド端子を10pF程度のシルバードマイカで結合すると、感度がかなりアップすることも発見しました。(セットによってはそれ程感度が上がらない場合もあるようでしたが。)

この高一ラジオも、RF段の発振が止まれば相当FBに聞こえるのではないかと思います。

http://fujichrome.exblog.jp/

初めまして、、。

この「P-C70-RF」に調味があって、トライしたのですが、なかなかでした。
「1次側の共振点がBCバンド内にある」とは、予想していませんでした。
(今、思えば至極当然とも想ってます)

「1次と2次の結合が弱め」の設計のようなので、
アプローチを変えて3球ラジオにしたいと想っております。