アルプスアルパイン、298億円赤字 3千人削減

スマホの製造台数(2023年度)が 前年度比マイナス40%。

すべての部品メーカーはリストラモード。 アルプス電気が最初に音を上げた。 つぎはどこだ????

ハーモニクスドライブも245億円の赤字確定なので、夏の賞与は出せないと思う。2020年のコロナ余波も効いているので、今夏はむりだろう。

長野県内銀行は統合が目前なので「 融資はしないし、したくない 」のがお気持ち。今春 支店長にあがるだろうと見ていたメンバーは 立場かわらずなので、八十二銀行はかつてないほどシビアに見ている。

長野県大町市の相模組じゃ 社債を出した。新聞に写真付きで公開されてた。 1.5億円なので手数料400万円前後が相場。カネ借りるのとちがって手数料分は手元から消える。乗用車1台分が消える。

 ゆとりがあるか? 追い込まれているか?はよく判らん。

社債金利は不明だが1.5%はあるとは思う。 「八十二銀行OBが常勤で下っている会社が、社債発行」ってのも意味深い。

コメント(0)