コメント:

いつも気になってたんですが、takinxさんの作業机の上に置いてある大きな丸い金属製のワッカのやつは何ですか?

私にはシールドループアンテナに見えるのですが、使い方がどうもそうでは無い様な…

もしかしたら、シグナルジェネレーターの出力を空中に放出する送信アンテナですか?

それともやっぱ、ラジオからの漏えい電波を拾うためのシールドループアンテナですか?

素人質問ですいません。

>シグナルジェネレーターの出力を空中に放出する送信アンテナですか?

はい、そうです。「テストループ」って呼ばれてます。
35年ほど前になりますが、会社の業務でラジオ修理をしていました。 まあ、プロの修理者ってことですね。

ですから、業務でラジオ修理経験を重ねてきた方は、テストループを使いますし、経験のない方はテストループなしですね。技術水準の目安にもなります。

テストループはyahooで年に1回は見ますよ。