コメント:

ご無沙汰しております。
例のイスペットの6石スーパーは今度はバリコンが不良となり頓挫してしまいました。(外すのが面倒なだけなのですが)

テクノキットのラジオはステレオダイナモ1台とファーストダイナモ2台があるのですが個体差が激しいのか、当たり外れがあるのかステレオダイナモとファーストダイナモの1台は内部ノイズが酷く、何も受信していない時で比較すると顕著です。
残り1台のファーストダイナモは同じ状態でも静かです。

同じICを使ってると思うのですが不思議です。

HALF CUBEはどうですか?

このラジオはICラジオ相応のノイズですね。
「悪くもなく良くも無く」の表現があてはまる「普通」です。


お話の2種類は、持っていないのでコメントのしようがありません。
まずノイズ波形を見ることをお薦めします。
波形で傾向がわかると想います。

ラジオキットでググっていて、ここにたどりつきました。
最近ラジオキットにはまっていて、安いのをネットで探しては作っていたりします。(上限は2500円までとしています。)
写真にあるラジオの左のを先日作りました。1300円にしては、非常に良く鳴りますね。また、スーパーヘテロダインなのに調整済みなので作りやすいです。

KAZZさん、こんばんは。
そうですね、1300円であれだけ鳴ればOKだと想います。

TR系のラジオは安価なものもありますので、
色々と手掛けて技術を上げていってください。

ラジオキットも奥が深いですね。

測定器は残念ながら持っていないのですが、もしかしたらファーストダイナモの一台が優秀なのかもしれませんね。

やっぱりトランジスタラジオの音がいいですね。良い音という訳ではないのですが、抜けてくる感じがします。